待望のNEXUS5X:ドコモとワイモバイルからも発売

nexus5x

待望の新型NEXUSシリーズ、NEXUS5Xが発表になりました。
NEXUS6の大画面かつ高級路線からは一歩戻って、5.2インチの、NEXUS5進化形となったようです。
指紋認証ボタンが目立ちますね。

参考:http://www.google.com/intl/ja_jp/nexus/5x/

NEXUS5Xの特徴

NEXUSシリーズとは?

NEXUSとはなんでしょうか?
androidOSの総元締めたるgoogle監修の元、最新のOSを搭載して作られるandroid端末です。
googleで端末開発をするわけではないので、スマホの本体を製造するのはメーカーに委託ですが、最新のgoogleOSにいち早く触れられるものとなっています。

そのため、「リファレンス機」とも呼ばれ、アプリの開発者が中心となって、最新のOS利用という目的で使われることも多いです。
余計なアプリも入っていないので、次のアップデートもスムーズに行われるというのも魅力ですね。

NEXUS5Xの機能

今回は、背面のボタンで指紋認証を搭載したのが新しいところ。
googleのセキュリティに対する意識の表れか、単純にiPhoneの指紋認証に追従したか…

なお、ボタンの位置は富士通と同様の背面で、ここはiPhoneと結果的に差別化されています。

NEXUS5Xの性能表

今回は、最新OSであるanroid6.0(marshmallow)を搭載です。
解像度も高く、ヘキサコアのCPU搭載なので十分にサクサク動くかと思われます。

ヘキサコアはなかなか耳慣れない言葉ですが、6コアであり、クアッドコア(4コア)とオクタコア(8コア)の間に位置すると考えてください。

  NEXUS5X
OS android6.0
ディスプレイサイズ 5.2インチ
解像度 1,920×1,080
CPU 1.8GHzヘキサコア
RAM 2GB
価格 2,700mAh
重さ 136g

NEXUS5Xの購入

NEXUS5X国内販売

日本でNEXUS5Xを購入する場合は、どうすればいいでしょうか?
ひとつはgooglePLAYでSIMフリーを購入すること。
また、キャリアからも販売されます。
今回は、ドコモ・ワイモバイルからも取り扱い開始されます。

NEXUS5Xの発売日と価格

現時点では、10月の下旬が発売予定、となっています。
また、価格は59,300円(税込)の予定。
ドコモから購入の場合は、月々サポート適用で実質価格が4万円代の見込み、とのことです。

関連エントリー

ページトップへ戻る